The Glad Game > 日々の生活のアーカイブ

ホーム > 日々の生活

日々の生活のアーカイブ

AT&T iPhoneのSIMロック解除

帰国するにあたり、AT&Tで契約したiPhoneのSIMロックを解除しました。契約時、2年経ったら簡単にSIMロックを解除出来るよ!と店員さんに聞いていたのですが、私の場合、登録情報が不完全だったために全然簡単ではなかったです!

 

SIMロック解除は、Customer Device Unlock Portalというページで出来ます。ここで、電話番号、IMEI番号(*#06#にかけると表示されます)、名前、メールアドレス、ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)の末尾4桁を登録します。submitボタンを押すと、程なくしてSIMロック解除の申請が許可されたかどうかメールでお知らせが来るのですが、「登録情報がマッチしない」ため、申請が却下されてしまいました・・・。

 

iPhoneを契約した時はまだSSNが無かったので、現在持っているSSNの末尾4桁を入力しても情報が合うはずもありません。ウェブページのチャットを試したものの、4回ともチャットの途中でチャットが落ちてしまい、話を進めることが出来ませんでした。

 

カスタマーサービスに電話すると、SSNカードを持って店舗に行き、そこで新たなSSNの末尾4桁を登録してもらうようにとのこと。早速店舗を訪れてみましたが、「カスタマーサービスに電話して」「新規購入の時しか登録出来ない。カスタマーサービスに電話して」と、カスタマーサービスと店舗でたらい回しでどうしようもありません。困り果てていたら、2件目の店員さんが、「SSNを持っていない人の場合、1111と登録しているかも」という情報を教えてくれました。

 

そこで、SSNの末尾4桁を「1111」で申請してみたところ、無事に申請が受理されました!これって、カスタマーサービスの人が知っておくべき情報だと思うんですけどね!

 

申請受理後、iTunesでiPhoneを復元して、SIMロック解除完了でした。

 

そして翌日、AT&Tの契約解除のためにカスタマーサービスに電話です。なぜ契約を終了するのか、アメリカに再び戻ってくるまで回線をキープしたらどうか、などと引き留められましたが、「帰国するので要らない」とお断りし、帰国日に契約を終了するようお願いしました。ここでもSSNの末尾4桁を聞かれましたが、「1111」でOKでした。

 

アメリカの店員さんは、”知らないけれども適当な事を言う” 事が多いような気がします。悪気はなさそうなんだけど、正しい情報を持っている人に当たるまで振り回されます・・・。ちゃんと調べてから対応してくれるとよいと思うのだけれども。

 

帰国前は色々と電話で応対しないといけない事が多く、最後の修行です!

 

【今日の一枚】

Octopus

網で出来たタコのオブジェ

 

【ブックレビュー】自信を積み重ねる習慣の力 ~習慣力で夢を叶える

横井菜穂美さんの著書 自信を積み重ねる習慣の力 〜習慣力で夢を叶える〜 を読みました。

 

 

著者のなぼさんとは、2006年~2007年頃、LingQディスカッションで知り合いました。この10年で英検1級や国連英検特A級に合格され、TOEIC985点を取得、本職の英語講師のみならず、習慣力セミナーの講師として全国で講演されるなど、めざましい活躍をされている方です。

 

 

ブログ2ミリずつ進歩100 Wish List で時々様子を伺ってはいましたが、これまで習慣力セミナーで話されてきた事の集大成である本を出版されたとのこと。習慣力でどんどん夢を叶えていらっしゃる様子に感動しました。

 

 

この本で紹介されているノルマ表は、私も英検1級挑戦中に利用させて頂きました。エクセルで簡単に自作でき、やった分だけコマを塗りつぶしていくという非常にシンプルな仕組みながら、いつの間にか習慣が形成されていくというスグレモノです。

 

 

運動でも英語学習でも何でもいいのですが、何かを習慣にしたい時、いちばん良くないのは、最初は頑張っていたものの、忙しさにかまけて1日、2日とサボってしまった結果、いつの間にか英語を頑張ろうと思っていたことさえ忘れてしまう・・・ということだと思うのです。目標を紙に書いて目につきやすい所に貼っておく、という方法もありますが、ノルマ表を作り、やった/やらないが一目で可視化できると、いつの間にか脱落していた・・というありがちな失敗パターンを回避できます。ノルマ表をプリントアウトしていつも持ち歩く、またはエクセル表をデスクトップに置いて毎日開くなどして、いつも今日のノルマを意識するというのは習慣を形成する上でとても有効なやり方だと実感しました。

 

 

ノルマ表を使ってみてもう一つ良かったと思った点は、自分のしたい事を「ノルマ」として書き出すことで、自分にとって何が重要か整理できた点です。最初の月は、思いつくことを全部書き出すので、多少混乱するかもしれません。張り切りすぎて全然こなせない項目もあります。ただ、月の終わりにノルマ項目を見返し、自分にとって今大事な項目は何かを考え直すことで、徐々にノルマ表が整理されてくるのです。この過程を繰り返すうちに、ただ闇雲に頑張ってみる時期を抜けだし、目標達成のために効率よく動けるようになったと思います。

 

 

自分のしたいことが見えてくると、日々のノルマに追われる状態から脱却し、心に余裕が生まれます。そうすると、「今日しなければならないこと」でいっぱいいっぱいだった状態から、「締め切り日はないけれども大事なこと」に自分の時間を投資してみようと思えるようになるのです。まずは習慣にしたい事柄をノルマ表に書くこと、そして毎月の振り返りからノルマを発展させ将来の夢へ繋げること、それがノルマ表の役割なのではないかと感じました。

 

 

2月27日には佐々木正悟さん主催の「ライフハック@」というイベントにゲストとして登壇され、習慣化についてお話されるそうです。習慣力で次々と英語試験を突破し、夢を叶えていくなぼさんのお話を直接伺えるチャンスです。定員24名、懇親会16名の予定だそうなので、東京周辺の方は参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

私は3月帰国予定なので、今回は参加出来ず本当に残念です・・・。次の機会にぜひお話を聞かせて頂きたいと思います。

 

 


自信を積み重ねる習慣の力 〜習慣力で夢を叶える〜

車の売却

アメリカでの生活も残り2週間になったので、車の査定に行ってきました。本当は個人売買が一番高く売れるのですが、直接の知り合いでないとトラブルに見舞われた時に対応出来ないので中古車販売会社に行くことにしました。幸いなことに、自宅から10分ほどの所に日系の中古車販売会社があるのです。

 

アメリカで車を売る際には、Kelley Blue Bookというサイトで車の年式と走行距離を入力し、大体の目安金額を調べます。2013年のTOYOTA車、走行距離42,000マイルで8000ドル〜9000ドルとの予想でした。私の場合、目立った事故歴は無いのですが、フリーウェイを走行中、前を走っていたトラックが巻き上げた小石がフロントガラスに当たり、2−3ミリほどガラス表面が欠けていました。走行には全く問題ないのですが、査定となるとどうなのか。この小さなヒビのせいで査定が6000ドルとかになったらどうしよう・・・とドキドキでした。

 

業者に売るとかなり買い叩かれるよ!と皆さんに忠告されたものの、最初の査定額は9500ドルでした。Blue Bookの予想よりも良いとは意外!目立った傷や、小さな擦り傷もなく内装も綺麗ということで良い評価だったのですが、走行距離6万キロでタイヤ交換が必要なため、400ドルを引いて最終額は9100ドルとなりました。8000ドルくらいかも、と予想していたので、その場で売却契約をしました。フロントガラスの傷については一言もなし。査定に20分もかけていたので見落とすはずもないし、こちらから敢えて指摘することもないだろうと思い、特に何も言いませんでした。

 

業者さんとの取引の場合、車のRegistrationを確認、Titleを渡して所定の箇所にサインするだけです。スモッグチェックやDMVへの書類提出なども業者さんがしてくれます。

 

個人売買なら10万円くらい高く売れたはず。でも、車を売る予定なんですよね〜という話をすると、日本人の皆さんが必ずする話があるのです。

 

ある日本人の男性がアメリカを去ることになり、車の個人売買の広告を出しました。すると間もなくアジア系の男性からコンタクトがあり、実際に車を見た後で車を買う約束をしました。金額と売却日も決めて別れたのですが、当日になると「気が変わった。買わない。」と言って現れなかったそうなのです。売り手の日本人は慌てました。帰国まであと2−3日。今から新しい買い手を探しても帰国までに車が売れるかどうかわかりません。すると、どこからか話を聞いたアジア系の男性が現れ、相当値切られたそうなのです。もう一度広告を出す前ですし、前のアジア系の買い手と同国人で、仲間のような感じです。最初から約束をすっぽかして慌てさせ、安く買い叩く計画だったのかもしれない・・・とは思っても後の祭り。どうしても車を処分しなければならないため、新たな買い手の言い値で車を売ってしまった・・・という話です。

 

日本人の元同僚二人、日本人の友達、通りがかりに世間話をした日本人、美容師さんから同じ話を聞きました。皆の話は過去に1回だけあった事なのか、それとも似たような被害にあった人が複数人いたのかは分かりませんが、日本人の間で都市伝説のように語り継がれています。ここまでくると、あの国の人と取引したいと思う人はいないでしょう。特に帰国前などで後日交渉が出来ないならば尚更です。直接の知人ならば、騙される事はないと思いますが、知人の知人となると信用出来るかどうか分かりません。

 

日本人向けに広告を出せば大丈夫だよ!とも言われたのですが、この話を聞いた後では知らない人と取引するのが恐ろしくなってしまいました。日本人だって正直な人ばかりとは限りませんしね。

 

日本であれば、2013年製で走行距離64000km、ヴィッツクラスの中古車が100万円で売れることはまずないでしょうからありがたいことです。アメリカでは、だいたい20年モノで走行距離30万kmくらいまでの車なら売れるそうです。私の車もあと15年くらい乗り継がれていくのかもしれません。どこに行くにも一緒だった愛着のある車なので、大事にしてくれる人に乗ってもらえるといいな・・・。

 

【今日の一枚】

23647951479_9d0e62eef0_z

ジェンガのような高層ビル。

 

 

Going on a diet

I gained 13 pounds after I came to the U.S……I am five feet two inches tall and weigh 〇〇 pounds. I’m fat by Japanese standards, and I have to lose weight before I go back to Japan.

 

My friend T also gained 20 pounds in the 7 years since she moved to America, so she started a one-meal-a-day diet last year. She lost 22 pounds in 5 months, and the results were staggering. I met her at the end of September, and she looked like a completely different person. She looked good, and she felt great and energetic by scraping off excessive fat.

 

I started to eat one meal a day, and lost 6.5 pounds in one month. But then, I started Brazilian Jiu Jitsu. I had to eat two meals a day because I needed more energy to exercise. Then, the weight loss stopped. No matter how hard I exercised, I couldn’t lose even 100 grams.

 

To make matters worse, I’m a petit woman by BJJ standard. Everybody weighs more than me, and I wear children’s size gi, a size in BJJ uniforms. It is reassuring that I am thinner than everybody else, but I have to mention that some of them look like Russian mobs in movies.

 

When I explain that I am on a diet, American people say I am not even curvy. Curvy! What a positive word!! I like that, but according to Urban dictionary, curvy is a word to euphemize fat or chubby. Yes, chubby is the right word to express my current body type, and I can’t accept that.

 

I feel normal in the U.S. where one third of the population is overweight. Only 3.5% of the Japanese population is obese, and the social pressure to lose weight is strong. I started to think how to excuse myself: this isn’t fat, I gained weight by acquiring knowledge, experience and courage in the U.S.! Will this gimmick work?

 

I feel like a loser already…

 

日本に帰国する前に痩せなければなりません。問題は、アメリカにいると周りがデカイせいか、危機感が無くなってしまうということ・・・。アメリカでは平均的な女性の体重は75kg(平均身長162cm)なので、太さの基準がわからなくなってしまうのです。

 

日本では痩せていない=太っているという認識さえありますが、こちらにはCurvyという便利な言葉があります。日本で言えば渡辺直美さんや森三中のような感じでしょうか。私がダイエット宣言すると、”なんで?まだCurvyでさえないじゃん!”と言われてしまうのです。アメリカ人ポジティブ!!!それはカーヴィじゃなくてデブだよ!!

 

そしてアメリカ人の大きい人は本当にデカイ。身長190cm、体重は270パウンドという男性もいます。「僕の体重の半分もないんじゃない?」と言われて、さすがにそれは言い過ぎ・・・と思ったのですが、キロに換算してみると122kg。ガチムチなせいか太って見えないけど、確かに2倍以上ある(-_-;)。あんなガタイの男たちを見てしまうと、日本の細マッチョなんてニボシにしかみえません。

 

完全に感覚がおかしくなってしまいました。日本に帰国後、脳内体格スケールは是正されるのでしょうか。

 

【今日の一枚】

NYの高層ビル

NYの高層ビル。

ありえない日本料理

今月10日間ほど日本に出張していたベルギー出身の女性と話す機会がありました。彼女が日本に対して持った印象は、「とにかく食事が美味しかったこと」。高級料理店や和食に限らず、フードコートやファミレスのような安い店でもハズレが全くなかったというのが驚きだったようです。

 

「日本の食べ物はなんでも美味しかった!」と大満足だった彼女ですが、たった一つだけ許せないものがあったそうです。それはコンビニで売っていた「焼きそばパン」。麺類をパンに挟むということが受け入れがたいそうなのです。「塩気があって美味しいよ。日本では学生さんに人気があるよ。」と教えてあげたのですが、「あれはあり得ない」と受け入れてもらえませんでした。

 

 

日本食に対して好意的な外国人の方でも、「これはありえない!」と感じるポイントがそれぞれあるようです。これまでに私が見聞きした「日本食のこれはあり得ない」ポイントを紹介したいと思います。

 

 

  1. 海苔

アメリカに来て私が味海苔をおやつに食べていたところ、「黒い紙を食べているみたい」と気味悪がられたことがありました。アメリカの巻き寿司はカリフォルニアロールのように、海苔は外側ではなくて内側に巻いてありますよね。あれは、やはり海苔で巻くと「黒い紙みたい」と嫌がる人がいるからのようです。

 

  1. お好み焼きのソースとマヨネーズ

お好み焼き好きのイギリス人とお好み焼き屋さんに行った時のことです。その男性は、お好み焼きにソースもマヨネーズもつけず、お好み焼きのみで食べていました。理由は「パンケーキに塩味系のソースやマヨネーズをかけるなんてイヤだから」だそうです・・・。お好み焼きはパンケーキ枠じゃあるませんから!と力説してもダメでした。彼にとってはホットケーキにお好みソースとマヨネーズをかけるイメージなのでしょうか。でもなんの味もしないお好み焼きなんて美味しくないと思うんですけどね。私の中で奴は自称「お好み焼き好き」に格下げされました。

 

 

3.フルーツサンドイッチ

食パンに生クリームとイチゴやキウイを挟んだフルーツサンドイッチ。日本にいた時は大好物でよく食べていましたが、アメリカでは見かけません。やはりこれもパンに甘いものを挟むのに違和感があるようなのです。食事とデザートを兼ねたデブ御用達サンドイッチが、デブに優しい国、アメリカで受け入れられないのが不思議です。そもそもアメリカでは日本のような調理パン自体を見かけません。パンにハムやお肉、ツナを挟む王道のサンドイッチが主流です。最初のうちは、ライ麦パンやハムが美味しいと思って食べていましたが、あまりにも代わり映えしないので、もうパンで何かを挟んだ食べ物自体が嫌いになってしまいました。アメリカ人のパンに挟む具に対する固定観念には驚くばかりです。

 

 

  1. タコ

アメリカで放送されていたブラインドデート的な番組を見ていたところ、相手が「新しいことに何でも挑戦出来るかどうか」を試すためにタコを食べさせるという企画があり、試金石にされるぐらいダメなのか・・・?と驚いた事があります。

 

アメリカにも「カラマリ」と呼ばれるイカフライがあり、イカを食べるのは抵抗がないようですが、タコはダメな人が多いようです。イカがよくてタコがダメな理由が分からないのですが、英語の先生に聞いたところ、吸盤が気持ち悪い、姿が怖いとのことでした。

 

 

  1. ジュンサイ

これは「米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす」という本で、日本食好きが高じて家族で1年間日本に引っ越してきた筆者が唯一イマイチだったものとして挙げていたのがジュンサイでした。あの透明でドロっとした食感が鼻水を連想させてしまったようなのです。それを聞いてからというものの、私もジュンサイに対して複雑な想いを抱くようになりました。子供の頃から「食べ物」として接しているものにはあまり変な連想はしないものですが、大人になってから違う文化の食べ物に触れると、それを「食べ物」とは認識出来ないのかもと思ったエピソードでした。

 

 

6.サイドメニューのポテト

これは食材ではないのですが、日本のレストランでハンバーグ定食を頼んだアメリカ人から聞いた話です。鉄板にのってジュージュー音を立てている熱々のハンバーグの脇に添えられた3本のポテトフライを見てジョークかと思ったそうです。アメリカでサイドメニューのポテトといえば、メインの覆い隠すほどガバッとよそわれるもの。決して美しく盛り付けられるものではないのです。

 

 

私にとってはアメリカのポテトフライの量のほうが驚きでした。ミシガンのダイナーでハンバーガーのサイドメニューとしてついていたポテトフライが、ハンバーガーを覆い隠し、皿からはみ出すほど多かったのです。しかもフライドポテトのおかわり自由!コーヒーなどの飲み物のおかわり自由というのは聞いたことがありますが、フライドポテトまでおかわり自由というのは初めてでした。これだけ気前よくポテトが振る舞われるのであれば、日本のレストランのポテト3本+ニンジン、インゲンという副菜が何かの冗談のように感じてもおかしくはありません。食事を味や見た目の良さ、栄養バランスといった面でとらえるのか、サービスを重要視するのかで日本食に対する印象も大きくかわるのではないかと思いました。

 

 

 

アメリカのあり得ない食べ物

逆に私にとってアメリカで出される食べ物で食べられないものは無いと思っていましたが、一つありました。それは、リコリス/ハリボー/レッドバイン などと呼ばれるヨーロッパや北米で人気のお菓子です。

アメリカでよく見かけるのは、真っ赤に着色して、ねじってあるタイプ。ゴムのような食感で、甘草が入っているせいか漢方の味がします。まるで漢方の薬液に浸したタイヤを食べているよう・・・。さめざめと泣きたくなるほど美味しくないのですが、好きな人にとっては、”止められない止まらない”状態で、あっという間に一袋食べ終わってしまうほど”美味しくて病みつきになる”食べ物だそうなのです。職場にあるお菓子の自動販売機でも、ポテチやクッキーと共に売られています。

 

「オエー!こんなものが人気のお菓子だなんて!」と思ってしまいますが、アメリカ人にとっての焼きそばパンやフルーツサンドイッチも同じような感覚なんでしょうね。

 

【今日の一枚】

行列のできるレストラン

ミシガン、行列のできるレストラン。毎日同じ時間帯にフライドポテトを与えているようで、15時になると大量のアヒルさん達がやって来ます。きちんと列を作っているのが偉い・・・のですが、アヒルさんたちの健康が心配です。

 

ホーム > 日々の生活

カレンダー
« 2017 年 6月 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
Archives
  • 2017 (5)
  • 2016 (25)
  • 2015 (77)
  • 2014 (86)
  • 2013 (73)
  • 2012 (59)
  • 2011 (101)
  • 2010 (141)
  • 2009 (124)
  • 2008 (55)
  • 2007 (14)
  • 2006 (32)
Reading Challenge 2017

2017 Reading Challenge

2017 Reading Challenge
yukoxoxo2000 has read 3 books toward her goal of 50 books.
hide
Tag cloud
英語仲間のブログ
検索
Visitors
PV597
UV141

ページの上部に戻る