The Glad Game > 旅行のアーカイブ

ホーム > 日々の生活 > 旅行

旅行のアーカイブ

A型肝炎追加接種に行ってきた

A型肝炎ワクチンの追加接種を受けた備忘録です。

 

来年3月にアフリカ旅行に行くことにしたので、トラベルクリニックに予防接種を受けに行ってきました。

 

前回南米旅行のためにアメリカで予防接種を受けたのがちょうど2年前。A型肝炎、腸チフス、インフルエンザ、黄熱病の予防接種で411ドル、約4万円ちょっとでした。本当は狂犬病予防接種も受けたかったのだけれど予算の関係で断念。なので今回はインフルエンザ、A型肝炎の追加接種、狂犬病の予防接種を受けることにしました。

 

今回ちょっと迷ってしまったのが、日本国産ワクチンと輸入ワクチンのどちらにするかということ。前回はアメリカでだったので、選択の余地なく外国産ワクチンでした。何も副作用がなかったからよかったものの、外国産のA型肝炎ワクチンは抗原量が2倍で接種回数も国産が3回、外国産は2回となっているようでした。

 

しかも外国産A型肝炎ワクチンは何種類かあるようで、どのメーカーのものを接種回数したかを聞かれたけど、種類まで聞いた覚えがない!あとで書類を確認しましたが、”Adult Hepatitis A 2 dose series” と書いてあるのみでした。

 

違うメーカーのものを接種してもよいのか。そして本当はは6ー12ヶ月後にうたないといけなかったものを2年後に接種してもよいのだろうか・・・

 

調べてみると、アメリカCDCのサイトに知りたかった情報が掲載されていました。

現在アメリカで出回っているA型肝炎ワクチンは、HAVRIXとVAQTAの2種類。どちらも接種回数は2回で、1回目と2回目のメーカーが違っても問題ないようです。

 

2つ目の疑問点。推奨されている2回目のスケジュールは6ー12ヶ月後ですが、それ以降に2回目を接種する場合はどうするのか。これは、気がついた時点で速やかに2回目の接種を行うべきで、1回目からやり直す必要はないようです。

 

大人がHAVRIXまたはVAQTAの接種を2回受けると20年以上効果が期待できるとのことです。

 

日本の国産ワクチンだと3回接種で持続期間は5年だそうですので、結果的に輸入ワクチンのほうで良かったです。

 

そしてアメリカと日本のトラベルクリニックを受診してみて気づいたこと2つ。ひとつは、アメリカのトラベルクリニックでは問診から注射までナースのみだったこと。医師がいる気配さえありませんでした。日本では注射は看護師さんですが、最初から最後まで医師が出てこないということはありませんよね。

 

もうひとつの違いは、アメリカでは料金前払いだったこと。どの注射を打つかどうかナースによるコンサルトと問診が終わったあと、会計表をわたされて先に会計を済ませます。そうすると、会計表のど真ん中に”PAID”という赤いスタンプをどーんと押されるので、それをもってもう一度ナースの部屋に行き注射を打ってもらうという仕組みです。日本のクリニックだとお会計は最後ですが、これって患者さんが必ず払うという信用に基づいた仕組みですよね。アメリカのERを受診した時も前払いで2万円ほどのデポジットを取られたので、踏み倒し防止なのかも。

 

IMG_0006

グランドサークル旅行へ その1

遅めの夏休みを取って、グランドサークル旅行に行ってきました。夏休みの混雑期を避けるために10月上旬を選んだのですが、運悪くアメリカ政府のシャットダウンと重なってしまい、国立公園に入れないというハプニングが。。。17年ぶりのシャットダウンということで、こんな事が起こる可能性は全く予想しておらず、ほとほと困りました。予算案をバーゲニングチップとして交渉に使う事が可能である限り、10月の国立公園巡りは避けたほうが無難であるということを身をもって思い知りましたよ…。

 

州立公園やナバホ族の観光地を中心に、ラスベガス→ソルトレイクシティ→フェニックス→ナッシュビルの旅程に。グランドサークル内3000kmのドライブでした。

道がどこまでもまっすぐ伸びていて、周囲をぐるりと見回すとまるで自分がプラネタリウムの中心にいるような気分に。

 

いつかまたゆっくり時間を取って再訪したいです。

 

 

ロカ岬

ここに地終わり海始まる Onde a terra acaba e o mar começa

 

ユーラシア大陸最西端。ここからアメリカまでおよそ5000kmだそうです。この海の向こうに何があるのか、行って確かめたい!と航海に出た昔の人の気持ちがわかる気がします。

地球上で最もセクシーなトイレ

コルメシオ広場を歩いていたら、”地球上で一番セクシーなトイレ→” という看板を発見。

 

0.5ユーロ、およそ50円の有料トイレでした。トイレの壁に、色とりどりのトイレットペーパーがデコレーションされていて、とってもカラフル。

 

手洗いもお洒落。

 

この”地球上で最もセクシーな”トイレ、カラフルなトイレットペーパーの会社が設置したようです。残念ながら、トイレ自体は普通の洋式トイレ。日本の高機能ウォシュレットとタッグを組んだら最強だと思うのですが。

ポルトガル

ポルトガルにやってきました。7泊するので、ホテルではなく、短期アパートを借りてみました。1ベッドルーム、居間、ロフト、テラス、バス、キッチンがついて一泊8600円/部屋。洗濯機や冷蔵庫、湯沸かしポット、カトラリーや包丁、フライパンなども備え付けられていました。ホテルは全体空調のせいで部屋が乾燥していて喉が痛くなるし、アパートのほうが気楽です。

 

日々のツアーは、Alan1.net  というところで予約してみました。バスツアーが予約できます。出発前1週間を切っていたのですが、ネット上でいくつかの会社が提供しているツアーを比べながら予約出来たので便利でした。ちょうど10月1日から郊外向けの列車がストの予定ということなので、バス旅行にしておいてよかったです。

旅行から帰るとバタバタするので、旅行中に少しでも旅行記を書いておこうと思います。

 

 

ホーム > 日々の生活 > 旅行

カレンダー
« 2017 年 12月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Archives
  • 2017 (8)
  • 2016 (25)
  • 2015 (77)
  • 2014 (86)
  • 2013 (73)
  • 2012 (59)
  • 2011 (101)
  • 2010 (141)
  • 2009 (124)
  • 2008 (55)
  • 2007 (14)
  • 2006 (32)
Reading Challenge 2017

2017 Reading Challenge

2017 Reading Challenge
yukoxoxo2000 has read 3 books toward her goal of 50 books.
hide
Tag cloud
英語仲間のブログ
検索
Visitors
PV512
UV132

ページの上部に戻る