The Glad Game > Historical fictionのアーカイブ

ホーム > Audiobooks | 英語学習 > Historical fiction

Historical fictionのアーカイブ

【オーディオブック】 Edge of Eternity (The Century Trilogy #3)

Edge of Eternity (The Century Trilogy #3)

時間:36時間55分

発音:イギリス英語。180語/分前後と早めだが、ゆっくりに聞こえる。

速度:180語/分前後。

オススメ度:4 out of 5.  3世代にわたる壮大な物語。

 

The Century Trilogyラスト。1巻目の主人公達の孫の世代となり、第二次世界大戦後からベルリンの壁崩壊までを中心に物語が進んでいく。
秘密警察に抑圧され、移動も、資本主義国の流行歌を聞く自由さえもない冷戦時代の東ドイツのストーリーは読むのが辛かった。現実の共産主義は、スターリンが掲げた理想の国家とは程遠く、イデオロギーを守るために、特権階級以外の人々が苦しんでいた。ベルリンの壁が崩壊するまでの28年間、東ドイツで暮らした一家の様子は、1980年台に起こったこととは思えないほどの酷さだった。

 

資本主義のアメリカも大きな問題に直面していた。黒人の人種差別撤廃を求めた公民権運動、キューバ危機、ベトナム戦争等、激しい意見の対立があり、アメリカ人同士の争いがあった。教会の日曜学校を狙った爆破事件で4人の子供たちが犠牲になったこと、キング牧師の暗殺など、数えきれないほどの犠牲を払い、主張し続けてきたうえで現在の権利を勝ち取ったことを実感した。

 
3世代、5家族+αにわたる人々の視点を通じて過去100年の歴史を垣間見ることが出来た。西側の視点に偏っていると感じる部分はあったものの、このフィクションをきっかけに、歴史により興味をもつきっかけになったのはよいことだと思う。共産主義やナチスの迫害を逃れて西側に移民してきた人々は、離れ離れとなった家族と死ぬまで会えない事もあった。このCentury Trilogyを読んだことで、現代も様々な問題があるものの、今はとても幸せな時代だと感じた。

 

3巻合わせて約100時間の大作だが、ジョン・リーのナレーションが心地よく、嫌になることなく聞き続ける事が出来た。3巻の最後に、「ジョン・リー」という子が登場するのだけれども、これはナレーターのジョン・リーから名付けられたのかも?ジョン・リーは、ケン・フォレットの大聖堂シリーズの朗読も良かったし、今後の作品でも是非ナレーターを務めてほしい。

 

YL:7.5 (概算)

語数:360,000語(概算)

Edge of Eternity (The Century Trilogy) (English Edition)

 

【今日の一枚】

駐車場にて。落書き?それとも壁画?

【オーディオブック】Wolf Hall

Wolf Hall by Hilary Mantel

時間:24時間19分

発音:イギリス英語。

速度:150語/分前後。

オススメ度:★★★☆☆  朗読が単調なのがイマイチ。

 

【あらすじ】

16世紀のイギリス、ロンドン。息子が生まれないと悩む国王ヘンリー八世は、王妃との離婚を願う。しかし、教皇の反対により、一向に離婚協議は進まない。トマス・クロムウェルは、卑しい生まれから自らの才覚だけで生きてきた男。数カ国語を流暢に話し、記憶力に優れ、駆け引きに長けた戦略家だった。仕える枢機卿の権勢が衰えていくなか、クロムウェルはヘンリー八世に目をかけられるようになるが―

16世紀のイギリス宮廷を、希代の天才政治家クロムウェルの目から描いた興奮の歴史大作。ブッカー賞、全米批評家協会賞、ウォルター・スコット賞受賞。(Amazonより抜粋)

 

【感想】

ヘンリー8世時代のイギリスを、トマス・クロムウェルの視点で描いた小説。

3部作の1部め、父親の暴力に耐えかねたクロムウェルが15歳で国外に脱出するところから、トマス・モアが捕えられ、処刑されるあたりまでが描かれている。ヘンリー8世は、アン・ブーリンと結婚したいがために、王妃キャサリンとの結婚を”なかったこと”にしたいとムチャを言う。それを宗教改革という形で叶えたクロムウェル。

当時は教会の権力が非常に強く、聖書を英訳しただけで処刑されるような時代。ヘンリーのワガママを叶えるためとはいえ、宗教改革で教会の力を抑えなければ、その後の科学の発展もなかったのかもしれない。そう考えると、今日の科学的発展は王様の浮気癖のおかげといえるかも…。


Wolf Hall: A Novel

語数 18万語(概算)

YL 8 (概算)

 

【今日の一枚】

Dead Horse Point State Parkにて。

【オーディオブック】Sins of the Father (The Clifton Chronicles #2)

Sins of the Father (The Clifton Chronicles #2)

時間:10時間7分

発音:イギリス英語。男性と女性のナレーター1名ずつで、訛りの強いキャラクターもいる。

速度:170語/分前後。

オススメ度:★★★★★ 歴史小説やケン・フォレットが好きならこの本も好きかも。

 

 

クリフトン・クロニクルズ2巻目、1939年NYから、第二次世界大戦後まで。

 

1巻の最後で、やっかいな相続問題を解決するために、他人のIdentityを得たハリー。アメリカに着いたら、すぐにでも”トム”としてイギリスに戻り、海軍に参加するつもりだったが、トムが犯した罪により上陸するやいなや逮捕されてしまう…。

 

一方、ハリー戦死の知らせを受け入れられないエマは、ハリーが生きているに違いないと確信し、単身NYへと向かう。果たしてエマはハリーと再会出来るのか。

 

主人公さえ死んでしまうのではないかと思ってしまうほどの緊迫感でした。第二次世界大戦中、敵の師団に包囲されて生き残るなんてありえないでしょ…とは思いつつも、主人公たちの動向を固唾を飲んで見守ってしまいました。たった10時間の作品にイベントてんこ盛りで、最初から最後まであっという間です。

 

男性ナレーターが1作目から変更されていたので、最初だけ少し違和感を感じました。1巻目より若干朗読スピードは早めかも。

 

3巻めは5月に発売予定の様子。今から続きが楽しみ…。

 

The Sins of the Father (Clifton Chronicles 2)

【オーディオブック】Only Time Will Tell (The Clifton Chronicles #1)

Only Time Will Tell (The Clifton Chronicles #1) 

時間:12時間33分

発音:イギリス英語。男性と女性のナレーター1名ずつで、訛りの強いキャラクターもいる。

速度:160語/分前後。

オススメ度:★★★★★ 歴史小説やケン・フォレットが好きならこの本も好きかも。

 

ケインとアベルに引き続き、ジェフリー・アーチャー二冊目。夢中になって読んだ!ケインとアベル、ケン・フォレットの最新作を彷彿とさせる物語で、ハリー・クリフトンとその家族、100年にわたる物語になる予定らしい。Only Time Will Tellはその1冊め、1920年、イギリスのブリストルでハリー・クリフトンが誕生するところから、1939年のニューヨークまでを描いた歴史小説。

 

ハリーはブリストルでdockworkerの息子として生まれた。貧しい家庭ながら、声の美しさを認められ、聖歌隊の奨学生として地元の名門スクールの特待生となる。彼が恵まれていたのは声の才能だけではなく、勉学でも優れた結果を残した。名門スクールでは、学友との階級差からいじめにもあったが、二人の親友にも恵まれる。

 

ハリーの父、アーサーは、ハリーが小さい頃に戦死したと聞かされていたが、アーサーの死には、雇い主であり、ハリーの親友の父親でもある、Mr.バリントンが関係しているらしい。このため、Mr. バリントンはハリーを不当に扱うのだが、実はハリーの出生には秘密があり、物語が進むにつれ、ハリーの父親の死の謎、ハリーの本当の父親は誰かが明かされる。

 

物語は、主人公のハリーだけでなく、ハリーの母、ハリーの恩師であるジャック、ハリーの恋人などの複数の視点で語られている。それぞれの視点で同じ物語を読むことで複雑な事情が明らかになるのが面白かった。ハリーの人生、盛り過ぎだろう!とケインとアベルの時と同じように思ったものの、やはり物語の持つ力に引きつけられ、いったんオーディオブックを聞き始めたが最後、なかなか途中で止めることが出来なかった。悪い奴はとことん悪く、主人公達は正直で健気である故に、悪者に不当な目にあわされてしまう。この手の物語にありがちなパターンなんだけど、わかっていながらハマっちゃうのよね…。

 

クリフトン一家の物語はトリロジーか、もしくは3冊以上になる模様。2巻はすでに発売されていて、3巻目は今年5月発行のようです。続きが待ちきれません!

 

オーディオブックのナレーションが素晴らしく、本で読むよりドラマチック具合が3割増しになっていると思われます。朗読スピードは比較的ゆっくりなので、聴きやすい部類なのではないかと思いました。

 

 

Only Time Will Tell (Clifton Chronicles 1)

オーディオブック ”The Pillars of the Earth”

ここ最近一番のお気に入りオーディオブックは、”The Pillars of the Earth” 邦題「大聖堂」です。Unabridge版で40時間の大作ですが、息つく暇もない展開であっという間でした。聞き終わった後、自分も何かとてつもなく大きな人生の目標を見つけたい!と壮大な気持ちになりました。

中世イギリスと聖堂が好きな人にオススメ。朗読は渋い男性の声でとても聞き取りやすかったです。LinQディスカッションのフリートークで、フランス、スペイン、ドイツの参加者の方も読んだとのことで盛り上がりました。続編の「World without End」も早速ダウンロード。続編は52時間!続きが楽しみ~。

I love reading books. My favorite book so far is “The Pillars of the Earth” written by Ken Follet. I found this book at the Audible website and listened to the audio book. This story is a fiction, set in 12th-century England. There are four leading characters in this book. A prior, a stone mason, his stepson who succeeded his work, and a woman who comes from the Earl’s family but was displaced from the position. The main story is about building a cathedral in the fictional town of Kingsbridge. They struggled to build a cathedral. They faced a tyranny, suffered from a famine, and anatural disasters. It took 40 years to built build the cathedral, though they finally succeeded. I like this book because the characters are engaging and the story moves at a surprisingly quick pace.
After reading this story, I felt I can could do anything if I try tried hard throughthroughout my lifetime.

ホーム > Audiobooks | 英語学習 > Historical fiction

カレンダー
« 2017 年 9月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
  • 2017 (6)
  • 2016 (25)
  • 2015 (77)
  • 2014 (86)
  • 2013 (73)
  • 2012 (59)
  • 2011 (101)
  • 2010 (141)
  • 2009 (124)
  • 2008 (55)
  • 2007 (14)
  • 2006 (32)
Reading Challenge 2017

2017 Reading Challenge

2017 Reading Challenge
yukoxoxo2000 has read 3 books toward her goal of 50 books.
hide
Tag cloud
英語仲間のブログ
検索
Visitors
PV630
UV82

ページの上部に戻る