The Glad Game > 2006年8月のアーカイブ

ホーム > アーカイブ > 2006年8月のアーカイブ

2006年8月のアーカイブ

LASIKを予約

9月の夏休みに近視矯正手術を受けようと一大決心して眼科を受診! 今回は適応検査といって簡単な検査のみでした。

両眼で35万円・・・ いつか保険適応にならないかなぁ、と思って待っていたけど、近視は病気とみなされていないので美容形成と同じ全額自費扱い! 保険適応になったらメガネ屋さんやコンタクトレンズ屋さんは潰れてしまうか・・・
眼科の待合室に、コンタクトとメガネを使っていると一生のうち500万円かかります!というポスターが!おっそろしいプロパガンダだな・・と驚きつつ、一日使い捨てのコンタクトレンズを使っていることを思えば5~6年で元が取れそう、と思ってしまった。

夏休みの旅行をキャンセルしたので、その間に手術を受けられないかなと思ったけど、あいにく予約で一杯。なんとか10月下旬に予約を取ってもらいました。
0.04+乱視でも1.5以上の裸眼視力が期待できるようなので今から楽しみです!

多読100万語達成!

Eragonで多読100万語達成! ほっと一息です。

今年の1月に楽天ブログをランダムに閲覧していて「多読100万語」という言葉を偶然知り、1月18日から多読を開始しました。ペンギンリーダーズの易しい本から開始したのですが、あまり興味がもてない内容の本にあたってしまい、3万語でいったん挫折。
その後SSSの多読3原則を自分なりにアレンジして、好きなファンタジーを読むようになってからは、どんどんペースが上がっていきました。

最初の頃は長文を読むときはウッと息が止まっているような感じだったけど、今は抵抗がなくなりました。シリーズものを読むことで繰り返しでてくる単語を覚え、語彙も増えたと感じています。

英語はおろか読書からも数年遠ざかっていたのですが、ファンタジーのおもしろさにはまってしまいました。この勢いで500万語、1000万語!を目指します!

Louis Sachar

多読22冊目はLouis Sacharの There’s a Boy in the Girl’s Bathroom. 題名はイマイチ!と思ったけど、前に読んだHOLESがおもしろかったので購入。

落ちこぼれ、ひねくれ者のBradeleyが転入生のJeff、スクールカウンセラーのCarlaと知り合い徐々に打ち解けていく。Carlaの言葉は美しくて、こんなふうにやさしく話せたらいいな、と思いました。ほわんと心暖まるお話。
これまでの合計872,817語。

36,147語
Louis.jpg

Darren Shanシリーズ

約1ヶ月かけてDarren Shanシリーズ1~12を一気に読み終えました。蜘蛛に魅せられたDarren少年がCirque Du Freakを見に行った夜からHalf Vampireとして数奇な運命を背負う物語。
英語は平易で読みやすいです。Mr CrepsleyとDarrenの絆に感動! 読んでよかったと思えるシリーズですが、悲しいことが多すぎて読了後のショックも大きい。

1. Cirque Du Freak        48,726語 (Amazon調べ)
2. The Vampire’s Assistant    41,567語
3. Tunnels of Blood        39,299語
4. Vampire Mountain       34,986語
5. Trials of Death         37,851語
6. The Vampire Prince      36,177語
7. Hunters of the Dusk      39,139語
8. Allies of the Night        39,555語
9. Killers of the Dawn        37,889語
10.The Lake of Souls       55,000語(概算)
11.Lord of the Shadows     46,719語(概算)
12.Sons of Destiny        47,000語(概算)

このシリーズ読了により多読総語数が836,670語になりました。

ホーム > アーカイブ > 2006年8月のアーカイブ

カレンダー
« 2006 年 8月 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Archives
  • 2017 (3)
  • 2016 (25)
  • 2015 (77)
  • 2014 (86)
  • 2013 (73)
  • 2012 (59)
  • 2011 (101)
  • 2010 (141)
  • 2009 (124)
  • 2008 (55)
  • 2007 (14)
  • 2006 (32)
Reading Challenge 2017

2017 Reading Challenge

2017 Reading Challenge
yukoxoxo2000 has read 3 books toward her goal of 50 books.
hide
Tag cloud
英語仲間のブログ
検索
Visitors
PV357
UV65

ページの上部に戻る