The Glad Game > 2009年7月のアーカイブ

ホーム > アーカイブ > 2009年7月のアーカイブ

2009年7月のアーカイブ

7/28の学習記録

7月28日(火)の学習記録です。

オーディオブックリスニング1時間30分
The Economist記事1個
LingQの単語テスト1回分
 火曜日の夜は定例のBook club discussionなのですが、昨日はじゅりー先生夏休みのためお休み。通勤時間のオーディオブックリスニングも勉強時間に入れてます。いいのだろうか・・・。

 今週は大学の勉強会の担当なので準備で頭がいっぱいです。早い人は2~3週間前から準備をしているのですが、私は今週月曜日から準備を始めました。great procrastinatorなのです・・・ 小学生の夏休みは毎年、漢字練習帳と日記が8月末まで白紙でした。オトナになった今も時々8月末に焦っている夢をみます

 バーチャル夏休みはオトナらしく計画的にいきたいです!

ペラペラ?のプレッシャー

これまで職場関係では英語を勉強していることをひた隠しにしてきたのですが、金曜日の飲み会でとうとうカミングアウトしてしまいました。

 東南アジアからの留学生を受け入れるかどうかという話が出て、上司がみんなの英検とTOEICの点数を突然聞き始めたのです …>_<… 英語とは直接関係のない職場なので黙っておきたかったのですが、嘘をつくわけにもいかず~。英検1級と言ったらば、”え!ペラペラ~?”。  でたな!ペラペラ! この言葉を聞くたびに世間のイメージと自分のギャップに胸がギューッとなります。いったい何をもってペラペラというのか。ペラペラという言葉、非常~に重いです これからは英語のことは私に聞けばいいね!と上司に軽く言われました。おぁ~!プレッシャー! 期待を裏切るのがコワイ ますます頑張らねば・・・。

The Economist記事をFriendFeedに登録

これまでインターネットや紙媒体で読んだ英文記事をもう一回読み返したい時、いちいち探し出すのが面倒だな~と思っていたのですが、、今度からfriendfeedで面白かった記事だけを集めてみることにしました。FacebookやTwitterにも記事を共有する機能があるんだけど、使い方がイマイチわからなくて放置状態・・・。 

 今回はfriendfeedのブックマークレットという機能を使って簡単に記事を集められそうです。読んだ記事全部集めるのは大変なので、とりわけ興味があった記事だけコメントをつけて集めておくつもり。ディスカッションの準備をするときにたまに過去記事を読み返したくなるので、後で役に立ちそうなリンク集を自分で作っておいたら便利だと思いました。
 

 アカウントを作ったら早速なぼむしさんが見つけてくれて感激 隊長の英語活動を観察できるのも面白いです!

新しいチューターさんと英作文

  • 2009/07/26 12:00 AM
  • LingQ

最近、私のチューターさんは忙しいらしい。LingQでイギリス人チューターのへれん先生にお世話になっているのですが、5月を最後にMonthly reportもConversation reportも送られてこなくなった・・・。それでも4~5日遅れでWritingは訂正してくれていたので我慢していたのですが、7月からは他の先生に訂正されるようになってしまい、とうとうカスタマーセンターにメールしてしまいました。以下返事メールの抜粋です。

 Regarding the writing correction, if your tutor does not correct your writing within 24 hours, another tutor will take it and correct it instead. Perhaps Helen was busy and didn’t get to your writing in time. If you would like Helen to do it even if it means your writing will take longer to be returned to you, please put “(for Helen only)” in the title of the writing. That way our other tutors will leave it alone. We are also going to be launching a change in the next week or so that will let you pick your tutor when you submit your writing.

 英作文は基本、チューターの先生が添削することになっているけれど、24時間を過ぎて残っている作文は、誰が訂正してもいいことになったらしいです。ここ3回アメリカ人のJ先生が添削してくれたのですが、スペルミスと時制の間違いの指摘のみ。コメントも、”何か質問があったら聞いてね”という定型文のみ。あまりのあっさりさに肩透かしをくらった気分です。

 へれん先生は時間はかかったけれども、スペルミスや文法ミスはもちろんのこと、作文全体の構成のおかしいところ、論理的ではないところ、意味はわかるけどナチュラルじゃないところを事細かに添削してくれました。返ってきた作文は訂正だらけで元の形をなしていないことも・・・ 最初はショックを受けていたけど、慣れてしまえば他の先生の表面的な訂正が物足りず!もっとこてんぱんに訂正してほしい・・・とまで思えるように!

 来週あたりに作文提出の時に先生を指定できるようにしたい、とお返事にありましたが、LingQのことだから時期はあてにならないかも。

 というわけなので、思い切ってチューターの先生を変えてみることにしました。今月から加わったイギリス人女性のK先生のグループレッスン、アメリカ人で日本在住のK先生の1 on 1 を受けてみました。どちらの先生もくっきりはっきりしゃべってくれてわかりやすい感じ。こちらの間違ったところをチャットウィンドウに打ち込んで訂正してくれるし、カンバセーションレポートで今後の課題みたいなことを提案してくれるところも良かったです。

 お二人ともいい感じなのですが、イギリス人の先生はオーストリア人の生徒しか教えたことがなく、日本のことはよく知らないとのことだったので、今朝日本在住のK先生に2回目の30分の1 on 1をとって、英作文添削にかんするこちらの希望を伝えてみました。先生によっては生徒の気分を害さない程度に訂正する先生もおられるようですが、厳しく添削して欲しいと伝えたところ、快く承諾してくださいました。けっこう事細かに要望を伝えて交渉成立。ちょっとへれん先生には申し訳なく感じたけど、チューターも変更してしまいました。

 日本の会社のようにあれこれ行き届いていない感じはあるけれども、その分自由がきくところがLingQのいいところかなと。まぁ前向きに考えないと、外国のサービスに腹を立ててもしょうがない気がしています。K先生に期待。

Ocean day

Today is the third Monday in July, and Japanese people have Ocean holiday. It is a national holiday, but there are no national ceremonies. Many people visit the sea to enjoy swimming every year. I have tried to avoid a sunburn ever since I became teenager as a sunburn causes freckles and wrinkles. I’ve not been to the sea for a long time.
 
About 15 years ago there was a suntan fad for young girls. They went to the suntan salon to have their faces heavily suntanned. They also dyed their hair white and put on strangely looking white eyeliner and white lipstick.. They looked like black-and white film. They are called “old mountain witches” as they resembled ugly female ogres in Japanese folk tales. Young girls who enjoyed the fashion seemed to think they were cool. However, the fad had passed quickly. I assume they want to delete the past pictures, memories, and freckles as they become 30s now.

ホーム > アーカイブ > 2009年7月のアーカイブ

カレンダー
« 2009 年 7月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
  • 2017 (6)
  • 2016 (25)
  • 2015 (77)
  • 2014 (86)
  • 2013 (73)
  • 2012 (59)
  • 2011 (101)
  • 2010 (141)
  • 2009 (124)
  • 2008 (55)
  • 2007 (14)
  • 2006 (32)
Reading Challenge 2017

2017 Reading Challenge

2017 Reading Challenge
yukoxoxo2000 has read 3 books toward her goal of 50 books.
hide
Tag cloud
英語仲間のブログ
検索
Visitors
PV862
UV95

ページの上部に戻る