The Glad Game > 2009年10月のアーカイブ

ホーム > アーカイブ > 2009年10月のアーカイブ

2009年10月のアーカイブ

Kindleの便利な機能覚え書き

Kindleが到着してから1週間が立ちました。いろいろ便利な機能があったので覚え書きしておきます。

 まずは辞書機能。The New Oxford American Dictionaryが入っていて、読書中にわざわざ辞書を立ち上げなくてもカーソル移動で意味を調べられます。英英辞書ですが、読書のスピードを落とさずちょっと意味を確認したいときに便利。辞書はないならないでわからない単語は飛ばして読んでいきますが、簡単に調べられるのでカーソル移動しながら結構調べています。

 今までパソコンに入っている読み上げ機能は不自然で好きではなかったのですが、KindleのText-to Speech 機能は単語のつなぎ目が自然で良い感じ。男性、女性の声が選べます。早さは標準、遅め、早めの3段階から選べました。また自動的にページがめくられるので、どこを読んでいるかわからなくなって置いてきぼりになることもなさそう。オーディオブックと本を使って聞き読みをしている人には便利な機能だと思います。
 

 ”Add a Note or Highlight” では、紙の本にアンダーラインを引いたりコメントを書き込んだりするように電子ブックにハイライトをひいたりコメントを保存することができます。本の中で引用したい部分や、使える英文を保存する際に使える機能です。紙の本では文章に付箋をつけて後でノートに書き写したりしていましたが、PCにtransferできるようなので手間をかけずに気軽に保存できます。

 文章やPDFの保存についてですが、これはあまり使い勝手が良くなさそう。Amazon.comに自分用のメールアドレスが記されているので、Kindleに保存したいワードやPDF, JPEGファイルなどをメールに添付して送信します。PCにダウンロードする際は無料、ワイヤレスでKindleに送信する際は有料とのことでした。今のところ書類の確認はiPhoneで間に合っているので、この機能は使うことはなさそうです。

 オーディオブックについて。AudibleでダウンロードしてPCに保存したオーディオブックファイルをKindleで聞くことができました。試しにAudibleで購入したThe Lost SymbolをKindleにtransferしてみました。KindleをMacに接続してAudibleファイルをドラッグ&ドロップするだけで簡単にtransferできました。再生する時にAudibleアカウントのユーザー名とパスワードの入力を求められました。1分ほどでアカウントがactivateされ再生開始。音声はiPodで聞く方が良い印象を受けましたが、オーディオブックを聞く分には十分だと思います。
 
 このほかMP3ファイルの音楽をいれて再生することができます。Kindle自体の容量が残り1.59GBでしたので今回は試しませんでしたが、本を読みながら気分を盛り上げるバックグラウンドミュージックをかけると良さそうです。

 思ったより多機能なKindleでしたが、Kindleを買って一番良かった点はハードカバーの新刊が気兼ねなく買えること! 今までだとハードカバーの新刊は高くて重い→ペーパーバックになるまで待とう→そのまま忘れる・・・ という感じでした。ハードカバーのうちにどうしても読みたかったEragonやハリポタなんて1kg前後ありましたもん。持ち歩くことはおろか、読むのに握力が必要でした。電子ブックだと新刊のほうがお得感があるのでたくさん買ってデバイス代の元をとろう!とやる気満々です。AppleのタブレットPCがでたら欲しくなりそうなので、それまでに元をとっておきたいです!

Kindle到着

10月19日にAmazon.comより発送されたKindleが届きました。薄い!軽い!

iPhoneと並べてみました。iPhoneの3倍くらいの大きさで厚みは半分くらい。画面はElectric Paperという特殊な画面。光沢がなくてインクが浮いているみたいな不思議な感じです。紙の本みたいにコントラストがはっきりしていて目も疲れにくそうです。

電源を入れると、すでにYUKO’s Kindleと登録されていて、すぐに使えるようになっていました。Amazon Whispernetという3Gネットワークもつながっていたので、さっそくAmazon.comでThe Girl Who Kicked the Hornets’ Nestをダウンロード。Amazon.comにクレジットカードを登録しておいたので、1クリックで購入できました。ネットワークも登録も何も設定する必要がありませんでした! (プレゼントされたKindleの場合は名義変更手続きが必要のようです。)

この本は先週名古屋で購入したのですが、かなり重くて持ち歩けなかったのです。2600円だったのが、Kindle版は $18.64 でした。お得~。ダウンロードに時間がかかるかと思いきや、ダウンロード中も読むことができてストレスフリーでした。

その他にも字の大きさを変えたり、読み上げたり、マークをつけたり色々できるみたい。2~3日使ってみてまたレビューしたいと思います♪

追記)Amazonから20ドル refund のメールが届いていました。Good news! Due to strong customer demand for our newest Kindle with U.S. and international wireless, we are consolidating our family of 6″ Kindles. As part of this consolidation, we are lowering the price of the Kindle you just purchased from $279 down to $259. ですって。浮いた20ドルでカバーを買おう♪

カナダ旅行4日目 その2

Columbia Icefield ツアーでは、一人で参加されていたオーストラリア人のおじさんと一日行動を共にしました。ブリスベン出身のKさんは、カルガリーで開催される ダライ・ラマ14世、7つの習慣の著者 Stephen Covey氏、VirginレコードのRichard Branson氏らのレクチャーに参加するためカナダに来られているとのことでした。人生をより豊かにするために世界のリーダーが一堂に会する講演を聞きにきたんですって。後日ネットで調べてみたら聴講費20万円!旅費は別!! これだけのお金と手間をかけて講演を聴きに行くというKさんの姿勢に感動びっくり

私が”1年に1週間しか休みがないと話したら、”働くために生きるんじゃなくて、楽しむために働くんだ。Mind-setの切り替えが必要だよ”と言われて、少し人生に対する考え方を変えようと思いました。今まで遊ぶことに罪悪感を感じていたのは、人目が気になっていたからかも。人生をより楽しく、より良く生きたい!

Kさんとはツアー後に夕食までご一緒して、色々な事を話しました。日本のこと、話題のニュース、これまで行った旅行のことなど・・・。時々何のために英語を勉強しているのか分からなくなったり、上達が感じられなくて悩むこともあるけど、こうやって時々コミュニケーションを楽しむだけでも十分。英語を勉強していて本当に良かった☆と思えた1日でした。

カナダ旅行4日目

Brewsterの観光バスで朝8時にColumbia Icefieldへ出発。シーズンオフのためか、参加者は老夫婦2組、若い男性2人組、オーストラリア人のおじさん、私の8名のみ。

運転手さんが道中いろいろ説明してくれるんだけど、観光地についたら自由行動。”何時何分にどこに集合、遅れたら置いて行くよ~” というもんだから、聞き逃さないよう必死でした。
レイクルイーズ、Crowfoot Glacier, Peyto lake で写真撮影。
ペイトー湖.jpg
写真はペイトー湖。季節や時間帯によって微妙に色が変わるようです。この日は乳白色がかった緑でした。

お昼にColumbia Icefieldに到着。広さ約325平方Km,氷の厚さは約365mにも及ぶ広大な氷原です。写真が暗いのは9月下旬にもかかわらず吹雪いているせい(*_*)
コロンビア氷原.jpg
雪上車に乗ってアサバスカ氷原ツアーへ。バスの中はオーストラリア人の団体客で大賑わいでした。あまりの寒さに白いゴミ袋を頭巾のようにかぶってバスに乗り込んできたアジア人男性に、”白い大きなコンドームが歩いてる!”と言って皆でドッと笑ってました。当人は自分のことだと気づいてないみたい・・・。あぁ、日本人じゃありませんように!

氷原では15分ほど外で過ごす時間が設けられていたんだけど、あまりの寒さで5分と立っていられず、慌ただしく写真を撮ってバスの中に戻りました。

Banffへの帰り道は一面雪景色でクリスマスツリーのようでした。
雪景色2.jpg

カナダ旅行3日目 ヨーホー国立公園

カナダ旅行3日目、現地ツアーのヨーホー国立公園に参加。総勢10名。お天気も良くドライブ日和。

ボウ川.jpg

レイクルイーズ、モレーン湖を見学。これまで見た湖はほとんどエメラルドグリーンだったけど、モレーン湖は絵の具が溶け出したような美しい青色。湖面に雪山が映し出されていて幻想的な美しさでした。
モレーン湖.jpg

Kicking horse 峠、Natural bridgeを見学後、湖畔でランチ。食後にinformation centre に展示されている三葉虫の化石に触る。感動! Bill Bryson の “A Short History of Nearly Everything” に出てきた化石だ~!!と異常に興奮。後日、町の宝石屋さんに売られていた化石を自分用のお土産として購入しましたウィンク

次に訪れたエメラルド湖で湖畔をお散歩。アネモネの綿がきれいでした。

最後にタカカウ湖へ。氷河が溶け出して出来た落差350mの滝。秋になると水量が減るとのことでしたが、2~3日暖かい日が続いたとのことで水量も増え、虹がかかっていました。水しぶきがかかるくらい近づくと空気がひんやりしてる!おいしい空気を思いっきり吸い込みました。
タカカウの滝.jpg

ガイドさんは町の歴史、カナディアンロッキーの山々の由来、探検の歴史、植物、化石まで色々なことを教えてくれました。私は思いつくままに色んなことを質問してしまったのだけど、全部答えてくれてそのプロフェッショナルぶりに感動しました。

大自然そのものも美しくて感動的だったけど、いいガイドさんに案内してもらえてより良い思い出ができて大満足でした。

ホーム > アーカイブ > 2009年10月のアーカイブ

カレンダー
« 2009 年 10月 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Archives
  • 2017 (6)
  • 2016 (25)
  • 2015 (77)
  • 2014 (86)
  • 2013 (73)
  • 2012 (59)
  • 2011 (101)
  • 2010 (141)
  • 2009 (124)
  • 2008 (55)
  • 2007 (14)
  • 2006 (32)
Reading Challenge 2017

2017 Reading Challenge

2017 Reading Challenge
yukoxoxo2000 has read 3 books toward her goal of 50 books.
hide
Tag cloud
英語仲間のブログ
検索
Visitors
PV592
UV180

ページの上部に戻る