The Glad Game > 2014年6月のアーカイブ

ホーム > アーカイブ > 2014年6月のアーカイブ

2014年6月のアーカイブ

【映画】Edge of Tomorrow

【あらすじ】

謎のエイリアン Mimic による侵略で滅亡寸前に追い込まれた地球。トム・クルーズ演じるケイジ少佐は、メディアで新兵リクルートや広報などの仕事をしていたが、突然ジェネラルの命令により最前線に送り込まれる。訓練経験もなく、開戦後すぐにmimicもろとも爆発し、命を落としたケイジ少佐だったが、目を覚ますと出撃前日に戻っていた。

その日から最前線で命を落とすまでを無限に繰り返すケイジ。”Full Metal Bitch” と称される最強の女性兵士リタと出会ったケイジは、彼女もタイムループ能力を持っていたことを知り、共にMimicやタイムループの謎を解き明かしていく。

 

【感想】

トム・クルーズ主演の夏休みブロックバスターか・・と全く期待なく観にいったところ、予想に反して非常に面白かったです!エンドクレジットを見て気づいたのですが、桜坂洋原作のライトノベル「All You Need Is Kill」が原作だったのですね。エイリアンによる侵略や、タイムループ、身体能力を向上させるフルメタルギアなど、どこかで見たようなアイデアではあるものの、ストーリー展開が良かったのです。死んでもまたリセットされると分かってはいても、やはり死ぬ時は緊張します。ユーモアも散りばめられていて、トム・クルーズが下らない理由で死ぬたびに観客達が大声で笑っていました。緊迫感とユーモアのバランスがとても良かったです。

 

SFのラストにありがちな、「結局いったい何だったのさ!?」という消化不良感もなく、純粋に楽しめる作品でした。

 

英語はイギリス英語とアメリカ英語のどちらもあり、やや聞き取りにくかったです。そして映画の冒頭、主人公が初めて前線に放り込まれる場面。戦闘中なので、皆が叫んでいて全然英語が聞き取れない!というか全く分からない!?と思っていたら、なんとその場面は日本語でした…。機械のセイフティ装置の外し方が分からず、機械の音声が何か言っていたのですが、それが日本語だったのですね…。安全装置を外します、とかリロードします、と日本語で言っていたようですが、英語だと思い込んでいると母国語でも聞き取れないことがあるんだな・・という面白い経験でした。

 

邦題は「オール・ユー・ニード・イズ・キル」。7月4日公開予定。

 

 

気になったCM

マレフィセント上映の前に映画館で流れていたコマーシャルで気になったものがありました。

 

 

思春期の男の子が臭うという洗濯用洗剤のコマーシャル。特に野球のユニフォームが臭う!ということで、スポーツバッグごと、そのまま洗濯機に放り込むお母さん!そしてドヤ顔。

 

バッグの中を開けなくてもよいの?? それだけ洗浄力に優れていると言いたいのでしょうか!?もしやその後の乾燥機もバッグのまま!?絶対生乾きのイヤな臭いがすると思うんですけどね!?

 

謎は深まるばかり…。子どもって信用ならないから、スポーツバッグの中にお財布入ってたり、ボールペンが入ってたりしてガタガタすることもあるんじゃないかな・・・。

 

日本のTVでも思春期の男の子3人+パパが臭うっていうファブリーズのCMがあったけど、日本のママは部屋中ファブリーズスプレーを振りかけていて、アメリカのCMママと比べると非常に繊細だったな・・・と思ったのでした。

 

スポーツバッグを開けなくても洗濯出来る、というのがウリなんだろうけど、日本のママにはこのコンセプトは受け入れられなさそう。

【映画】Maleficent

ディズニー創立90周年作品、マレフィセント。眠れる森の美女を、アンジェリーナ・ジョリー演じる悪役、マレフィセントの視点から描いたファンタジー。

 

アンジェリーナ・ジョリーの魔女ぶりの美しいこと!あの頬骨の尖り方はどうよ!?とも思いましたが、不自然なまでの痩せ方が役柄と合っていて良かったです。世間一般には邪悪な妖精として知られるマレフィセントも、最初から邪悪ではなかったというストーリー。Frozen+Wicked といった感じか。マレフィセントの孤独と悲しみが、美しい瞳に映しだされているようで、とても切なかったです。

 

マレフィセント達の住む妖精の世界が息をのむほど幻想的で素晴らしかった!誰もが知っている、眠れる森の美女の映像化なので、皆の頭の中にあるそれぞれの世界観を凌駕するような作品にする必要があったのではないかと思いました。

 

そして、最近のディズニープリンスはプリンセスを裏切るのが面白い。Frozenとマレフィセント、どちらも欲のために女性を騙す男が出てきます。白馬に乗った王子様が現れるより、悪い男に騙されるほうが現実的で良いのかな。。。

 

日本では2014年7月5日公開予定。子どもよりも、連れて行ったお母さんのほうが惹きこまれるんじゃないかと思いました。

 

ホーム > アーカイブ > 2014年6月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 6月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Archives
  • 2017 (3)
  • 2016 (25)
  • 2015 (77)
  • 2014 (86)
  • 2013 (73)
  • 2012 (59)
  • 2011 (101)
  • 2010 (141)
  • 2009 (124)
  • 2008 (55)
  • 2007 (14)
  • 2006 (32)
Reading Challenge 2017

2017 Reading Challenge

2017 Reading Challenge
yukoxoxo2000 has read 3 books toward her goal of 50 books.
hide
Tag cloud
英語仲間のブログ
検索
Visitors
PV190
UV39

ページの上部に戻る