The Glad Game > 英検準一級

ホーム > タグ > 英検準一級

英検準一級

Radical honesty

I have to do something with my radical honesty. One of the senior members of our lab took the English speaking test grade pre 1 the other day. He opened it up to me before the result came out. It was thoughtless of me to have blurted out that 80% of the examinees pass the test. He turned pale after listening to my notion.

It turned out that he worked in Canada for three years with a reticent attitude due to his inability to speak English. If he failed the test after three years of working experience abroad, the fact that 80% of examinees pass would be beyond pathetic for him. I felt so sorry for putting him under such pressure.

The next day, he told me he passed the speaking test. Both of us were relieved to hear the result. My brain-mouth filter is so rough that I sound extremely insolent without meaning it. The problem is, I don’t even realize vocalizing my thoughts. It’s me who should adopt the reticent attitude by following his taciturnity.

オンラインで知り合った人たちが軽やかに準一級をパスしていくもんだから、そういうものかと思ってた。ついうっかり余計な事を言ってしまった…。3年英語圏で働いて、二次の点数は30点とのこと。留学したからと言ってペラペラになるわけではないのに、周囲からの期待がプレッシャーになるそうで。申し訳ないことを言ってしまった。

受かっていたから良かったものの、落ちていたら本当に気まずいことになるところだった。私のバカ!

英検準1級二次対策講座開催

ヴァーチャル英語部にてエミコフさんによる英検準一級二次対策講座の開催日時が決定しましたので、改めてお知らせ致します。
対策編(日本語)と、模擬面接を予定しています。
—————————————————————————————-

対策編

日時:6月21日(月)午前11時半~ (約1時間の予定です) スカイプの会議通話機能を使って行います。

内容

・二次試験の概要説明

・面接対策 (ナレーションの組み立て方、練習方法、質疑応答対策、アティテュード対策)

・費用:もちろん無料

—————————————————————————————-

今回ヴァーチャル英語部に入部してくださった方の中に英検準1級を初めて受験された方がいらっしゃいましたので、エミコフさん、なぼむしさんを中心に試験対策の一環として、二次試験対策講座を開くことになりました。

打ち合わせの時に講義の予演会をしたのですが、さすが講師をされているだけあってお話が上手でした。私は準1級を受けたことがないので残念ながら直接お役に立てませんでしたが、予演会の後に受験生が疑問に思っているであろう疑問点をいくつか質問させて頂き、講義内容に付け足して頂きました。

はじめての二次試験前は、いったい何から手をつけていいか全くわからず、おろおろしている間に試験日がせまりさらにパニックに・・・という方も多いのではないかと思います。自分にとっては何から何まで初めてで、どうしたらいいか分からないようなことでも、経験者に聞くとあっさり解決するということが多々あります。今回の講座では、試験の流れの大まかな説明、フリートークで聞かれる内容、4コマストーリー作成のコツ、スピード、質疑応答、減点対象などを説明する予定とのことです。試験対策を始める前に、押さえるべきポイントを聞くことで、効率の良い対策が出来るのではないでしょうか。

 

”足の裏の飯粒”という言葉があります。取っても食えないが、取らないと気になる、と博士号のことを揶揄した表現ですが、他の資格試験にもあてはまる言葉だと思います。”英検なんてとってどうなるの?”とか、”英検なんか海外で通用しないのに”などと言う方もいらっしゃいますが、やはり英語学習者としては”足の裏の飯粒”的存在であると思います。必要だとか、必要ないとかいう意見は別として、自分に課題を課し、努力する過程に意味があります。英検を受験される方々が、英語力とともに自信を身につけられるよう応援しています。

 

現在若干名受講者募集中です。また、次回は模擬面接とエミコフさん、なぼむしさんによる模擬解答を予定していますので、参加希望の方はなぼむしさんのブログに参加表明をお願い致します。

英検準一級二次試験対策講座のお知らせ

ヴァーチャル英語部にてエミコフさんによる英検準一級二次対策講座が開催される予定です。
対策編(日本語)と、模擬面接を予定しています。

—————————————————————————————-

対策編

内容

・二次試験の概要説明
・面接対策 (ナレーションの組み立て方、練習方法、質疑応答対策、アティテュード対策)

時間:1時間程度

日時:参加者の希望を聞いてから調整。(平日10時〜、13時〜、23時〜のいずれかを予定)

費用:もちろん無料

—————————————————————————————-

 

ヴァーチャル英語部は英語学習者のコミュニティーで、掲示板を用いて情報交換をしたり、勉強会を開いたりしています。今回参加メンバーさんの中に、英検準1級受験者の方がいらっしゃったため、準一級・一級合格者であるエミコフさんを中心に試験対策委員会が出来ました。半クローズドの会ですが、ヴァーチャル英語部への参加は無料で、とくに制限もありませんのでご興味がありましたらご登録ください。

ホーム > タグ > 英検準一級

カレンダー
« 2017 年 9月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
  • 2017 (6)
  • 2016 (25)
  • 2015 (77)
  • 2014 (86)
  • 2013 (73)
  • 2012 (59)
  • 2011 (101)
  • 2010 (141)
  • 2009 (124)
  • 2008 (55)
  • 2007 (14)
  • 2006 (32)
Reading Challenge 2017

2017 Reading Challenge

2017 Reading Challenge
yukoxoxo2000 has read 3 books toward her goal of 50 books.
hide
Tag cloud
英語仲間のブログ
検索
Visitors
PV633
UV83

ページの上部に戻る